注文住宅のような建売? - 姫路の注文住宅は安い?高い?価格相場を比較

HOME » 注文住宅価格相場など » 注文住宅のような建売?

注文住宅のような建売?

・ねらい目は「元モデル住宅」
注文住宅と比べて割安なのが建売住宅です。
ここまでほとんど注文住宅を前提にして考えてきたのに、元も子もないことを言うようですが、しかし、注文住宅を検討したからこそ感じる建売住宅の良さもあると思います。

建売住宅には大きく2種類あるのではないでしょうか。
一つは作り手が量産する企画商品ですね。
これは量産型なので、良くも悪くも無難というか、万人受けする仕様が多いと思います。
いくつも同じ物を作るので、単純に安い価格になりますよね。

一方、モデル住宅として一定期間にわたって展示した後、売りに出される住宅も、広い意味で捉えれば建売住宅と言えます。
建築段階で自分が何か手を加えるわけではない点では、一つ目の建売住宅と同じです。
ただ、こちらは量産型というよりは各社が自慢のデザインや設備を披露するため、ふんだんに盛り込んだ住宅です。
購入者の希望を聞いて作られたわけではありませんが、中身を見れば、十分に注文住宅以上のオリジナル感があり、それなのに割安で売られるわけです。
純粋な注文住宅だと手の届かないようなメーカーの住宅も予算内に入ってくるかも知れません。
物件数が少ないので、なかなか自分の感覚に合う住宅に出会うことはありませんが、琴線に触れるものを見付けたら、有力な選択肢として真剣に検討してみても良いと思います。