安くてオシャレな住宅はある? - 姫路の注文住宅は安い?高い?価格相場を比較

HOME » 注文住宅価格相場など » 安くてオシャレな住宅はある?

安くてオシャレな住宅はある?

・地域の工務店も対応可能
最近は地域の工務店が流行をしっかりと取り入れ、安くてオシャレな家が手に入れやすい環境が整ってきました。
近年で言えば「北欧スタイル」「大屋根スタイル」などと呼ばれるデザインが該当するでしょうか。

これを個人的に分析すると、消費者側の意識が全国的に一律化され、どんな地域で建てる場合も似たようなデザインが好まれるようになったため、建てる側も大手が出している住宅の雰囲気に沿った家を供給しやすくなったという理由があると思います。
逆に、供給業者側はインターネットをはじめとする各種の情報媒体で流行をキャッチアップしやすくなり、自社のデザインに取り入れやすくなったのだと思います。

こうした中、例えば全国的に事業展開しているブランドには価格的に手が届かなくても、それより価格の安い地域の工務店で類似した住宅を検討するという余地が生まれるのです。
もっとも、これはあくまで「類似」であり、細部に至っては全国規模の住宅メーカーの方が優れているケースは多いでしょう。
それでも、会社によりますが、傍目には明らかに分かるほどの違いがない場合もあります。
いずれにせよ、住むのは自分たち家族ですから、両者を実際に見比べてコストパフォーマンスを検討してみてください。