住宅ローンのタイプを解説。あなたに向くのは? - 姫路の注文住宅は安い?高い?価格相場を比較

HOME » 注文住宅価格相場など » 住宅ローンのタイプを解説。あなたに向くのは?

住宅ローンのタイプを解説。あなたに向くのは?

・足元は低金利
住宅の価格について考えてきたところで、住宅ローンに関する考え方を書きたいと思います。
基本的には利率が35年間という長期で固定型の商品、2年間などの短期で変わる変動型があります。
長期の固定型は金利変動のリスクがありませんから、安心して将来の返済計画を立てられる一方、金利自体は変動型より高いという特徴があります。
変動型は金利こそ安いのですが、金利上昇リスクを背負うことになります。

金利が数年先にどうなっているかを予測するのは難しいので、給与が安定した職業の人や手元資金の少ない人は長期固定型が良いと思います。
一方、ローンを組む額が小さかったり、手元に余裕資金があって場合によっては短期間で返済したりするつもりの人は変動型が良いかも知れません。

さて、住宅ローンは基本的に借金です。
ただし、2021年時点で、金利は35年固定型でも1%程度という低さです。
最近は住宅ローン減税など、住宅取得を促す各種施策が充実していますから、過度に臆する必要はありません。
脇道に逸れるようですが、最近は個人で株式投資を行っている人もいます。
預金金利がスズメの涙ほどの今も、株式投資の利回りは数%が期待できます。
場合によっては1%の住宅ローン利息分を補えますから、並行して検討しても良いかも知れません。